投稿日:2023年9月23日

解体を依頼するときに信頼できる業者のポイントとは?

こんにちは。株式会社関⻄STです。
大阪府守口市を拠点とし、世界に一つの家づくりをご提案いたします。
⼤阪府豊中市や守口市、箕面市で戸建て住宅・アパート・マンション・店舗など幅広い現場に携わってきた実績がございますので、安心してお問い合わせください。
今回は、解体業者の選び方について紹介します。

信頼できる解体業者を選ぶポイントとは

家屋解体
解体を行う際、最後には更地になってしまうので、解体の作業はできるだけ値段を抑えたいという心理が働きやすいですが、安値というだけで解体を依頼すると「法律違反の発生」「ご近所トラブル」など思わぬ事態が発生してしまうこともあります。
トラブルを起こさないためにも、下記のポイントを抑えて解体業者を選びましょう。

建設業許可証または解体工業登録を持っている

業者が解体工事を行うためには、建設業許可証または解体工場登録が必要です。
持っていない業者に依頼してしまうと、違法となってしまいます。
業者ホームページなどで、これらがあるかどうかがチェックできるので、依頼をする前にしっかりと確認しましょう。

見積もり額に注意

解体工事を行う際、費用を抑えたい方は多くいますが、相場から外れすぎている見積もりには注意しましょう。
違法で作業員を雇っていたり、廃棄物の処分費のため、不法投棄を行っている可能性もあります。
また、請求額を上乗せしてくるような業者にも注意しましょう。

損害賠償保険に加入していること

上記のように解体費用を安く見積もってくる業者の中には保険に加入していないところも存在します。
事故発生時のリスクがあがってしまうので、損害賠償保険に加入しているかどうかも重要です。

マニフェストを発行してくれる

マニフェストとは、解体工事で発生する収集・運搬・処理までの過程において、各段階で担当業者に記入・押印してもらう管理票のことです。
解体工事を依頼する際にはマニフェストの発行もお願いしてみましょう。
良い業者であれば、マニフェストの発行を快く引き受けてくれます。

各種ご用命を承ります

木
株式会社関⻄STでは、⽊造解体、⽔回りリフォームやその他リフォーム⼯事のご依頼を承ります。
弊社では最適なお見積り額を提示いたします。
各種ご用命はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

【求人】新規スタッフを募集

株式会社関⻄STでは現在、総合建築業における新規スタッフを募集中です。
一流の職場で解体業者としての職人を目指しませんか?
⼤阪府豊中市や守口市、箕面市お仕事をお探しの方は、採用情報ページよりご連絡・ご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

水回りリフォーム工事や水漏れは株式会社関西ST|大阪府守口市など近畿対応
株式会社関西ST
〒570-0002 大阪府守口市佐太中町6-51-9-302
TEL:090-5170-4599
[営業電話お断り]


関連記事

リフォーム業者を選ぶときに失敗しないポイントとは?

リフォーム業者を選ぶときに失敗しないポイ…

大阪府内全域で活動する『株式会社関西ST』では、リフォーム工事のご依頼を積極的に受け付け中です! 今 …

守口市 S様邸 内装リフォーム工事

守口市 S様邸 内装リフォーム工事

関西ST 代表の田辺です。 ご紹介を頂き守口市T様邸一軒家内装リフォーム工事完成です。 お風呂施工前 …

株式会社関西STに水回りリフォームを依頼するメリット

株式会社関西STに水回りリフォームを依頼…

株式会社関西STは、北摂エリアをはじめ関西エリアで、トイレリフォームやバスリフォームなどの水回りリフ …

お問い合わせ  業務案内