投稿日:2023年7月31日

リフォーム工事のスキルアップはどう図る?資格は必要なの?

こんにちは。
大阪府守口市を拠点としております、株式会社関⻄STです。
⼤阪府豊中市や守口市、箕面市で現場スタッフとして働いていただける新規スタッフを求人募集しております。
今回は、リフォーム工事におけるスキルアップ方法について解説します。

そもそもリフォーム工事って何?

遠くを見る人
リフォーム工事とは、古くなった建物に対して補修・修繕、増築、改築といった手を加える工事全般を指します。
直したい部分だけを工事できるため、1から建物を作る新築と比べると比較的費用が安く、工事期間も短く終わらせられます。
よく混同される工事にリノベーションがあります。
リフォームは、老朽化した建物を新築の状態に戻す工事です。
対してリノベーションは、既存の建物に大規模な工事を行うことで、住まいの性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりする工事です。

リフォーム工事に資格は必要?

リフォーム工事を行う会社に転職する際、必要な資格は特にありません。
しかし、「プロの職人を目指したい」「ゆくゆくは独立したい」と考えている方は資格を取得するとできる仕事の幅が広がるので、オススメです。
建築士・インテリアコーディネーターなどの資格は難易度が高いですが、建物の外観だけでなく、構造や強度などの面からもお客様にアプローチできるので、お客様からの信頼を勝ち取りやすくなります。

リフォーム工事に向いている人

リフォーム工事に向いている人は、「コミュニケーション能力が高い人」です。
リフォームの場合は工事規模が小さく、クライアント対応から現場管理までひとりで行う場合が多いです。
そのため、コミュニケーション能力が高く、多くの関係者を統率できたり、お客様からのご要望を細かくヒアリングできる力が試されます。
また、懸念事項を的確に伝える力や、場が和むような雑談力も必要です。

【求人】新規スタッフを募集

ヘルメットと手袋
株式会社関⻄STでは現在、総合建築業における新規スタッフを募集中です。
リフォーム工事は資格取得をすることで仕事の幅が広がり、スキルアップを図れます。
⼤阪府豊中市や守口市、箕面市で働ける方は採用情報ページよりご連絡・ご応募ください。

各種ご用命を承ります

株式会社関⻄STでは、⽊造解体、⽔回りリフォームを含む各種リフォーム⼯事のご依頼を承ります。
丁寧なリフォーム工事をいたします。
各種ご用命はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

水回りリフォーム工事や水漏れは株式会社関西ST|大阪府守口市など近畿対応
株式会社関西ST
〒570-0002 大阪府守口市佐太中町6-51-9-302
TEL:090-5170-4599
[営業電話お断り]


関連記事

株式会社関西STに水回りリフォームを依頼するメリット

株式会社関西STに水回りリフォームを依頼…

株式会社関西STは、北摂エリアをはじめ関西エリアで、トイレリフォームやバスリフォームなどの水回りリフ …

信頼できる塗装業者をお探しではありませんか?

信頼できる塗装業者をお探しではありません…

株式会社関西STです。 「外壁塗装工事を依頼したい」 「安心して依頼できる業者を探している」 このよ …

大阪府内 某工場 塗装工事

大阪府内 某工場 塗装工事

大阪府内の某工場にて行なった塗装工事をご紹介します。 大阪府内 某工場 塗装工事 実績豊富な業者です …

お問い合わせ  業務案内